[vine-users:068170] Re: [解決 ] AirH"PHONE で Internet

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068170] Re: [解決 ] AirH"PHONE で Internet
  • Date: Sat, 09 Oct 2004 13:20:34 +0900
こんにちわ、政です。

# 私も想像の範囲で書かせていただきます。

Gnome環境で使用なさるなら、「アプリケーション」メニュー →
「Vine Linuxメニュー」内の「PPP接続(tkppxp)」を実行した時に
tkPPxPは起動しますでしょうか?(起動しない事もあります)

起動できた場合は既に作成済みの設定ファイル("air"でしたっけ?)を読み込んで
接続してみて下さい。

ターミナル上からは(長南さんの書かれた通り) ppxp air として接続してみて
下さい。

もしも、tkPPxPが起動しない場合や、ターミナル上で実行した場合に
プロンプトに戻ってしまう場合は、ターミナル上から /sbin/ifconfig して
みて下さい。

おそらく、tun0 というインターフェイスがあると思います。

その場合は、私の場合は面倒くさいので再起動してしまいますが、おそらく
以下の方法が使えると思います。

(root権限で)ターミナル上から、ps ax してみて下さい。
その中に、/usr/sbin/ppxpd という行があれば、それを kill してから、
再度、上記の手順で PPxP を起動してみて下さい。
(無かった場合はマシン自体を再起動して下さい)

注意点としては、PPxP の起動に失敗した場合に、再度 PPxP を起動しようと
すると、起動する場合があります。

その際に /sbin/ifconfig を実行すると tun0 やtun1 等のインターフェイスが
複数、存在する事になり、iptables の設定によっては接続出来なかったり、
接続しても iptables の設定が無効になる可能性もありますので、気を付けて
下さい。

--
政