[vine-users:068162] Re: [解決 ] AirH"PHONE で Internet

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068162] Re: [解決 ] AirH"PHONE で Internet
  • Date: Sat, 09 Oct 2004 10:09:18 +0900 (JST)
長南です。すこし付け足します。

篠田さんのメールより [vine-users:068150]

> 改めて実行してみたのですが、ログ .ppxp/log/ は空でした。

ppxp air (でしたっけ)を実行した途端に、異常終了してしまうのですね。
どこかにエラーメッセージが出ていないものでしょうか。

/usr/src/linux/Documentation/usb/acm.txt の最後に minicon による
チェック方法が書いてありますが、VinePlus の uucp パッケージに入って
いる cu でも同じことができます(ppxp の terminal モードでもできる)。
こんなふうにやります。ppxpadduser はすでにやってありましたね。

  $ cu -l ttyACM0      # ttyACM0 にパスをつけてもよい
  Connected.
  AT                   # AT と打ち込む
  OK                   # OK と返ってくれば、成功
  ~[hoge].             # ~ とタイプし、. をタイプして終了

  Disconnected.

AT とタイプして、OK と返ってくるようなら、たぶん acm.o に問題は
ないのではないかと思います(/var/log/messages を読み解けないので、
「たぶん」としか言えませんが)。とすると、PPxP の方が疑わしい。
設定をもう一度確かめて、それでもダメなら、joe さんがおっしゃて
いるように、ほかの ppp プログラムを試してみたらどうでしょうか。

# かなり前のメールで Device Name: [/dev/input/ttyACM0] と書いて
# いらっしゃいましたが、acm.txt に書いてあるように /dev/usb/ttyACM0
# ではないのですか。まあ、あれは一つの例にすぎないようですが。

--
長南洋一