[vine-users:068266] Re: Gnomeデスクトップ が正常に表示 されない。

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068266] Re: Gnomeデスクトップ が正常に表示 されない。
  • Date: Fri, 15 Oct 2004 00:23:25 +0900
ワタナベです。こんばんわ

2004-10-14 (木) の 00:37 +0900 に 池田 亘 さんは書きました:
> 先日からVinelinux3.0を起動しログイン後、Gnomeデスクトップが正常に表示さ
> れず困っております。
> 原因がよく分かりません。
> root、一般ユーザを問わず現象は同じです。

rpmで入れたアプリはVineのものでしょうか?
FedoraCoreとかを無理に入れてもVine上でちゃんと動くとは限りません。
Vineを再インストールしても再現するならアプリの入れかたに問題があるのでしょうが、
名前が挙げられているだけでは判断つきかねます。

> 同じ現象で何度か再インストールしたのですが、インストール後のアクションに
> 何か問題があるのか
> もしれませんのでヒントなど教えて頂ければありがたいです。

原因はわかりませんが、とりあえず以下を試してみてください。

●GNOMEのリセットの仕方

設定で変なことをしてしまった、あるいはアップデートしたらおかしくなった。
起動にGconfdのエラーが出ているなどの場合、以下のファイルを削除してからGNOME(X Window)を再起動する。

/tmp内もユーザーのままで削除できます。
`echo $LOGNAME`の箇所はユーザー名に置き換えても同じです。

 /tmp/.ICE-unix/*
 /tmp/.X11-unix/*
 /tmp/orbit-`echo $LOGNAME`/*
 /tmp/=.mapping-`echo $LOGNAME`
 ~/.gconfd/save_state
 ~/.gnome2/.gnome-smproxy*
 ~/.gnome2/session (Caution! not manual)
 ~/.metacity/sessions/*.ms

以上においてはテンポラリファイルのみ削除され、Gnomeやアプリの設定は残っている。
それでもダメな場合は、上に追加して
~/.gconf
~/.gnome2
をディレクトリごと削除する。これで初期化されるので、パネルやフォント、解像度も設定し直す必要がある。

Gnomeの再起動後に、/etc/gconf/gconf.xml.defaultsに記録されている各設定のデフォルトに基づいて先の2つのディレク
トリに再現されるが、それでもおかしい場合はそれが壊れている可能性がある。stable版ではまずないが、devel版だと改変に対応したspecでな
い為に、%postプロセスにおいてgconf.xml.defaults内の%gconf.xmlがちゃんと作成されないことが度々起こる。ま
た/etc/gconf/schemas/${APPLI}.schemasの不具合に因るものや、他所のディストリのパッケージを入れる際にインストー
ル構成の相違で同様なことが起こり得る。

その場合簡単なものならxmlを編集したり、gconftoolを使って直すこともできるが、どこがおかしいのか判断するのが難しい。あるいは
gconf.xml.defaults内のディレクトリやファイルのパーミッションが変なこともある。ディレクトリは755、ファイルは644でよい。
分からない場合はインストールを諦めるか、ダウングレードすること。

--
Digital Imaging, Contents, Solution & Engineering
Kazuhiko Watanabe :: navkaz@xxxxxxxxxxx