[vine-users:068267] Re: enlightenmen tを使いたい

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068267] Re: enlightenmen tを使いたい
  • Date: Fri, 15 Oct 2004 00:51:15 +0900
加藤(大阪)です。

Thu, 14 Oct 2004 19:46:58 +0900 (JST) 付
長南洋一さんのメールより:

> こういう手があるのですか。私も kill <metacity の PID> まではやって
> みたのですが、その度に metacity がゾンビのように立ち上がってくるので、
> あきらめていました。

自分も同じ事をやってみたのですが、これはセッション管理機能で restart に
設定されている為、単に kill しても再起動してしまうようです。
(~/.gnome2/session 参照)

単純に metacity を殺すだけなら、GNOME の「アプリケーション」メニューから
、デスクトップの設定 -> 拡張設定 -> セッション、でセッションマネージャ
(プロパティ)を起動し、metacity を選択、削除、適用を実行すれば確実に殺せ
るのですが。

この後、(ウィンドウマネージャなしの状態で)X用ターミナルを起動し、
  $ enlightenment &
で良い訳なんですが、この時なぜか、X用ターミナルになかなかフォーカスが行
かないんです。

で、殺すと同時に別のウィンドウマネージャを起動してしまえば、metacity を
再起動できないはずでは・・・と、やってみたのが先の方法です。

> WindowMaker でも同様です。何かすっきりしませんね。結局、metacity を
> お使いなさいということなのでしょうか。

GNOME の方からすれば、こちらの仕様に合わせてくれ、と云う事なのでしょうね
。
一方 WindowMaker にしろ enlightenment にしろ、高機能化 ≒ デスクトップ
環境指向化して来ているようなので・・・。

--
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/