[vine-users:068686] Re: Linux を 使うことのできるマシンの 質

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068686] Re: Linux を 使うことのできるマシンの 質
  • Date: Fri, 19 Nov 2004 10:20:43 +0900
菊池です。

余談ですが。

At Fri, 19 Nov 2004 10:02:04 +0900,
Shunta Susuki wrote:

[...]

> これには驚きました。いい加減な知識ですが、過去にCyrix?,VIA?の
> intel互換CPUがその省電設計のお陰でファンレスにできるという情報
> を目にしたことはありますが、Pen3でもできるとは!

[...]

僕も PentuimIII のファンレス機は結構見たことがあります。

以前の Gateway や Dell のマシンなんかそうで、大きなヒートシンク
のみで電源や背面のファンの気流を利用して冷却してました。

旧 Compaq のサーバで、PentiumIII 800MHz x2 なマシンは、
ウレタン製のダクトを使ってファンレスを実現していました。
ファンレスといっても、サーバ機なので豪快にファンの騒音がします(^^;

メーカ製の PC では、PentiumIII のファンレスは結構あったですよ。

--
菊池 順一