[vine-users:068795] Re: Gnome トラブル解決

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:068795] Re: Gnome トラブル解決
  • Date: Wed, 24 Nov 2004 13:27:14 +0900 (JST)
長南です。

奥井さんのメールより [vine-users:068793]

> GNOME関係のドットファイルを削除してXを再起動しても同じだったので
> どうしようと思っていたら、別ユーザでログインしたらというメールを
> 読んだので別ユーザを作ってログインしたらちゃんとGNOMEが立ち上がりました。

しつこく念を入れると、別のユーザなら、Gnome の中でウィンドウマネージャ
として sawfish が問題なく動いたということですね。そこから、Gnome や
sawfish の、パッケージやシステム全体の設定ファイルに問題がなかったことが
わかります。とすると、一番疑わしいのは、問題が起きるユーザのホーム
ディレクトリにある設定ファイルになるわけです。その場合は、Gnome 関係の
ドット・ディレクトリを消去すれば、初期設定に戻って一応解決するはずです。
ところが、そのやり方ではうまく行かなかったというのは……どうなって
いるんでしょうね。

かわむらさんがおっしゃったハードディスクの残り容量と、メモリは調べて
おいた方がよいと思います。だだ、もしこっちが原因なら、別のユーザでも
いずれ何らかの問題が起きると思うのですが……。

--
長南洋一