[vine-users:069063] Re: Emacs で の VJE の使用について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069063] Re: Emacs で の VJE の使用について
  • Date: Sun, 05 Dec 2004 12:15:03 +0900 (JST)
長南です。

うーん、うまく行きませんか。私のところは、Vine 2.6r4 を 3.0 に
アップグレードしたものなので、標準的な環境とは言えませんが、
開発版ではない方の esecanna が問題なく利用できています。

関係のありそうなパッケージのバージョンを書いておきます。

  $ rpm -qa |egrep -i "vje|emacs|kinput2|kterm|gnome-terminal"
  emacsen-common-0.4-0vl22
  vje-delta-3.0-0.1
  emacs-21.3-0vl7
  kinput2-v3.1-0vl5
  kterm-6.2.0-40vl1
  gnome-terminal-2.4.2-0vl2

えせかんなは、

  esecanna-module-vje30_1.0.2.tar.gz
  esecanna_1.0.1.tar.gz

高島さんのメールより [vine-users:069053]

> とても根本的な質問ですが、製品版の VJE-delta 3.0 では、vjed という名前のデ
> ーモンが動いているのでしょうか?Vine 3.1CR の VJE-delta 3.0 では、vje30 と
> 表示されるのですが。

/etc/rc.d/init.d/vje30 に SERVER=/usr/local/vje30/bin/vjed としてあります。
ついでに、

  $ ps ax |grep vje
   1032 ?        S      0:00 /vjed
   1508 pts/1    S      0:00 grep vje

漢字変換サーバの名前はそう気になさらなくてもよいと思いますけれど。

> 1) から4) までは特に支障なく実行できました。ところが、5) を実行すると、シ
> ステムが反応しなくなります。ということは、esecannaserver が正しく起動され
> ていないということでしょうか。

うちでは、kterm から ps を実行すると、こうなります。

  $ ps ax |grep canna
   1266 ?        S      0:00 /usr/local/sbin/esecannaserver
   1351 tty1     S      0:00 kinput2 -canna -cannaserver unix

「システムが反応しなくなる」というのは、どういうことでしょうか。
setime canna を X 上で kterm などターミナル・エミュレータから実行した
場合、ターミナル・エミュレータがハングアップしてしまうことは、よく
あります(そのときは、ターミナル・エミュレータを殺してやればよい)。
しかし、それは、kterm の日本語 man ページの「注意」というところにも
書いてありますが、IM サーバ(とくに kinput2)がすでに動いていて、それを
一旦止めるプロセスがあるときです。vje(フロントエンドの方)が動いている
状態で setime canna を実行しても、Vine 3.0 では vje を止めるプロセスが
ないので、問題が起きません。Vine 3.1 では vje を一旦止めているので
しょうか。とは言え、vje は vjekill で殺してやっても、kterm をハング
アップさせないようなのですが……。また、テキスト・ログインで起動して、
setime canna を X 上のターミナル・エミュレータではなく、ターミナルから
実行したら、どうなりますか。

「システムが反応しなくなる」というのが他のことだったら――esecanna の
開発版が不安定なのでしょうか。Vine 3.0 と 3.1 でどこか変わっている
のでしょうか。VJE のバージョンが微妙に違うのでしょうか。

なお /usr/local/sbin/esecannaserver をコマンドラインから実行したときに、
どんなメッセージが出るでしょうか。

--
長南洋一