[vine-users:069467] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069467] Re: Vine 3.1 + CUPS + HP PSC1350の印刷トラブル
  • Date: Sun, 02 Jan 2005 11:53:31 +0900 (JST)
長南です。

hpoj のマニュアルを見たところでは、hpoj を使った場合、次のような
流れになるのだと思います(二日酔いの頭で読んだものですから、間違えて
いるかもしれません。ご自分で hpoj のマニュアルに当たってください)。

  アプリケーション --> CUPS --> hpoj --> プリンタ

そして、藤川さんがなさった実験を見ると、どうやら CUPS はちゃんと
動いているようです。印刷データをプリンタへ渡す過程で問題が起きている
らしい。つまり、hpoj の問題らしい。
藤川さんご自身が [vine-users:069463] に ptal 関係のエラーが
出ていると書いていらっしゃる。
しかも、http://hpoj.sourceforge.net/suplist.shtml に、PSC1350 は
hpoj を全く使わないと、スキャンはできないが、印刷はできると書いてある。

ですから、

これが、まずやるべきことだと思います。hpoj のマニュアルに Important と
書いてあることですし、簡単に試せることですから。それでも印刷できない
ときは、hpoj を外して試してみる。それで印刷できるようなら、hpoj に問題
があることがわかります。そして http://hpoj.sourceforge.net/suplist.shtml
には、「PSC1350 で hpoj を使うには libusb が必要だ」と書いてあるわけです。

> [...]
> 、プリンタを設定しようとしても、リストにはPSC1350はもちろん、PSC1310もあ
> りませんでした。
> そのため、一番近いPSC750を選択して印刷しようとしましたが、プリンタのすべ
> てのLEDが激しく点滅しただけで印刷できませんでした。
>
> そこで http://cachu.xrea.jp/linux/printer/ を参考に各パッケージをインス
> トールしたところ、PSC1310が選択でき、スキャナとテストページが機能するよ
> うになりました。
> また、USBメモリスティックもデスクトップ上にアイコンが現れ、使用可能にな

でも、こういうことがあったとすると、hpoj を外して試すのは、うまく
行かないかもしれませんね。

それから、ひとつ補足すると、ひょっとすると、/var/log/messages に
hpoj(ptal) 関係のエラーが出ているかもしれません。

--
長南洋一