[vine-users:069484] Re: はじめ まして

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069484] Re: はじめ まして
  • Date: Tue, 04 Jan 2005 19:28:52 +0900
 政です。

Hiroki Kobayshi wrote:
> 小林です。
>
> 政さんの指示に従いまして変更しましたが、状況に変化はありませんでした。

/etc/lilo.conf 内の

append="acpi=off apm=on resume2=swap:/dev/hda5" の行の apm=on の代わりに
apm=bios という設定もあります。

これでもダメだったとなると、あとはカーネルの再構築ぐらいしか思いつき
ませんね。

カーネルの再構築方法を御存じだと仮定して話を進めます(御存知ない場合は
VineLinuxのホームページを御覧いただくか、再度MLに御連絡下さい)

一般ユーザで、端末上あるいはコンソールで作業していると仮定します。

sudo apt-get update(パスワードを問われるので、現在作業をしている
ユーザのパスワードを入力して下さい)
sudo apt-get install mkkpkg
sudo apt-get source kernel

/usr/sbin/mkkpkg kernel-2.4.27-0vl7.2.src.rpm --target i686

いくつかのメッセージが表示(少し時間がかかります)された後に

Input your kernel Revision [SRPM = 0vl7.2]:

と表示されますので、0vl7.2.1 とでも入力して下さい。

確認を求められますので、y と入力して Enterキーで次に進むと spec
ファイルを編集するか問われますので、ここは n で良いと思います。

次に SRPM も一緒に作るかと問われますので、必要に応じて y / n を
選択して下さい。

で、もう一度 Enterキーを押すと、make menuconfig の画面になりますので、

Processor type and features にカーソルを合わせてスペースキーを押すと
画面が変わって最上部に Pentium-Pro... という項目でスペースキーを押して
Pentium-III/Celeron(Coppermine) に合わせてスペースキーを押すと前の
画面に戻りますので、次に →キーで<Exit>を選択し Enterキーを押すと、
さらに前の画面に戻りますので、次に General setup を選択し、同じ要領で
以下の項目を選択して下さい。

Enable PM at boot time
Make CPU Idle calls when idle
Allow interrupts during APM BIOS calls

後は、→キーで<Exit>を選択していくと最後に

Do you wish to save your new kernel configuration?

と表示されますので、<Yes>を選択すると画面が変わって、英文で続けますか?
と問われますので、Enterキーを押すと、カーネルパッケージの再構築が
開始されます。

何事も無ければ、30〜1時間後に~/rpm/RPMS/i686 以下に

kernel-2.4.27-0vl7.2.1.i686.rpm と kernel-2.4.27-0vl7.2.1smp.i686.rpm

という2つのファイルが出来上がりますので、su - で root になって、

rpm -ivh /home/作業したユーザ名/rpm/RPMS/i686/kernel-2.4.27-
0vl7.2.1.i686.rpm

(上記は一行です)と入力して、再構築したカーネルをインストールして下さい。

念の為、initrdの作成:

mkinitrd /boot/initrd-2.4.27-0vl7.2.1.img 2.4.27-0vl7.2.1

その後に、/etc/lilo.conf に以下の行を追加して保存後に /sbin/lilo を
実行後に shutdown して起動後に挙動を確認してみて下さい。

/etc/lilo.conf に追加する内容:

image=/boot/vmlinuz-2.4.27-0vl7.2.1
label=linux-test
initrd=/boot/initrd-2.4.27-0vl7.2.1.img
read-only
root=/dev/hda3
append="acpi=off apm=on noapic resume2=swap:/dev/hda5"

※起動時には linux-test を選択して下さい。

--
政