[vine-users:069776] Re: mplayer です

小川@大津です。

名古良輔 <suke@xxxxxxxx> さん wrote:

> Google で調べて、以下のページを参考に、Synaptic を使用してインストールし
> ようと試みたのですが、 libpng.so.2 が必要だがインストールできない、とい
> うようなコメント出てきて、先へ進めません。

そんなときは synaptic で libpng を「検索」してみましょう。
すると、libpng libpng-devel libpng10 libpng10-devel がヒットします。
で、たぶん -devel というやつがインストールされていないはずですので
これを入れてやれば、.so.2 ファイルが入るはずです。
(「開発ツールが含まれない」という Vine 3.X のいつもの問題です。)
その後、再度インストールを試みてください。
(よく似たケースが[vine-users:068575][vine-users:068576][vine-users:068608]
にありました。)

さて、ここからは、政さんに便乗です。

Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> Synaptic を使っていると初心者なのですか?
> 根拠はなんでしょう?
>
> もしかして GUI=初心者 という論理ですか?

そもそも 「Vine = 使いやすさ」 というコンセプトのもと
Synaptic パッケージマネージャ は導入されているはずです。
オンラインマニュアルの一つの章を割いて
詳細な説明を提供している、これは重要なツールではありませんか。
そしてこのツールでできることは単に
パッケージのインストール、 アップグレード、削除 のみならず
パッケージの検索、バージョン確認、情報収集などなど。
rpm コマンドではできない「ブラウズ」ができたりして重宝します。
[vine-users:068576]で私自身、Synaptic を紹介したついでに
「guiツールなど使わず、コマンド操作でもっとスマートに
できる方法をご存じの方、どうぞよろしく。」
などと書きましたが、初心者かベテランかといったことではありません。
安全、確実、快適、な方法であれば誰もが納得します。
回り道によってしか得られない知識や体験もあります。
新しい GUI ツールを開発している人たちはエキスパートなわけですし。

           おがわゆうじ

  yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx