[vine-users:069854] Re: mplayer です

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069854] Re: mplayer です
  • Date: Tue, 18 Jan 2005 01:45:38 +0900

OGAWA Yuji <yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> で、たぶん -devel というやつがインストールされていないはずですので
> これを入れてやれば、.so.2 ファイルが入るはずです。
> (「開発ツールが含まれない」という Vine 3.X のいつもの問題です。)

シノバーです

「.so」は -develですが
「.so.数字」 というのは普通 -devel ではなく本体(?)側にあります。

Vine Linux 3.1(に -develを追加したもの)で調べてみると

$ rpm -ql libpng | grep so
/usr/lib/libpng.so.3
/usr/lib/libpng.so.3.1.2.8
/usr/lib/libpng12.so.0
/usr/lib/libpng12.so.0.1.2.8

$ rpm -ql libpng-devel | grep so
/usr/lib/libpng.so
/usr/lib/libpng12.so
といった具合です。

さておき、mplayerのパッケージを入れるのに libpng.so.2 が必要ということですが、
上記のようにVine Linux 3.1ではそれがありません。
(libpng12.so.0というのがもしかすれば同じようなものなのかもしれないが)
これはVine Linux 3.1用ではないパッケージを入れようとしているからで、
この解決は Vine 3.1に無い libpng.so.2を入手するか、
Vine 3.1用のパッケージを入手あるいは作るかです。

Vine 3.1用 mplayerのnosrc.rpmは用意していますので、
これからのリビルドをお勧めします。
それなりにハードルはありますが。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>