[vine-users:069855] Re: apt-get で「セグメンテーション違 反」となる

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:069855] Re: apt-get で「セグメンテーション違 反」となる
  • Date: Sat, 22 Jan 2005 10:54:43 +0900
白鳥です。

どうやら、rpmのデータベースは
  /var/lib/rpm
で管理しているようです。このディレクトリのファイルを編集すれば解決できそ
うなんですが、ここのファイルってバイナリー形式なんですよね・・・。ちょっ
と私には修正は無理です。壊れるとしたらヘッダーファイルが怪しいとの情報も
ありました。
  /var/lib/rpm/Sha1header
のことだと思いますので、このファイルを避難させてデータベースの再構築をし
てみては。

また、
  # rpm --rebuilddb
によるデータベースの再構築は
  /var/lib/rpm/Packages
というファイルさえあればできるようです(ソース失念)。

これでもだめなら壊れたデータベースを破棄して
  # rpm --initdb
で、新しいデータベースを作成すれば一応復旧はできるはず。これまでに入れた
ソフトの情報は全て失われるので(多分)、かなり面倒なことになるかと思います
が・・・。