[vine-users:069917] Re: mplayerです

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069917] Re: mplayerです
  • Date: Sun, 23 Jan 2005 18:02:13 +0900
 政です。

# 謝っていただく程の事でも無いようには思うのですが.....

澤田 拓男 wrote:

> そうとられてしまったのなら申し訳ありません。判断の根拠はSyanpticは
> Vine3.0から収録されたということでそれ以前の操作(apt)に慣れている人
> が使う理由も思い付かないので Vine3.0からのユーザーかな、と思ったからで
> す。ただGUIはプログラムが複雑でセキュリティイホールもCUIに比べて多いので
> は、とは思っています。私は詳しくないのでわかりません。

澤田さんが"Synaptic"という単語で初心者を連想したように、私は
"Synapticを使う=初心者らしい" という表現に「これは誤解(あるいは偏見)
かなぁ?」と思った次第です。

質問された名古屋さんのスキルが、どの程度なのかは存じませんが、
VineSeed に関わっていた方なら結構以前よりSynaptic は存在していましたし
VineLinux(3.0) 以前に RedHat 等を使われていたなら、freshrpms
( http://ayo.freshrpms.net )を利用する事によって RedHat 上でも apt を
使えていましたし、Synaptic も存在していました。

ただ、GUIフロントエンドが、どのような処理をしてくれるのかを"ある程度"は
理解していないと、後でハマッてしまう可能性はありますが.....

統計をとっている訳ではありませんので詳しくは言えませんが、"GUI だから
不具合が多くて、CUI(TUI)だと不具合が少ない"  という事も無いのでは
ないかと思います。

GUIに関係するライブラリ等に不具合が見つかるとGUIのプログラムも影響を
被りますが.....

--
政