[vine-users:069999] Re: bash の プロンプトの表示

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:069999] Re: bash の プロンプトの表示
  • Date: Wed, 26 Jan 2005 14:49:15 +0900
大里です。

> [...]

> プトを
> 	export PS1="\s \$ "
> と設定すると表示が
> 	-bash $
> と bash の前に "-" が表示される場合があります. コンソール画
> 面では, 一般ユーザ, root 共に起こり, X 上では root の場合の
> み "-" が表示されます (一般ユーザでは "bash $" と表示されま
> す). Vine 2.x の頃はこの樣なことは起こりませんでした. これは
> bash の設定の問題なのか, もしくはバグなのでしょうか? どなた

  jman bash によると、
起動
   ログインシェル(login shell)とは、0 番目の引き数の最初の文字
   が - であるシェル

プロンプト
      \s     シェルの名前。つまり $0 のベース名

なので、ログインシェルの場合は $0 は -bash、そうでない場合は
$0 は bash になります。
kazz@uranus:~ $ echo $0
-bash
kazz@uranus:~ $ bash
kazz@uranus:~ $ echo $0
bash

  しかし、以前の bash は $0 が -bash であっても、プロンプトへの
\s の展開の際には頭の - を除いていたようなのですが、最近の bash
では仕様の通りに $0 をそのまま表示しているようです。
  Vineでは、2.6 と 3.0 の間で変わった。Red Hat なら 8.0 と 9 の
間で。ということは、bash-2.05a と 2.05b の間あたりで変わっている
のでしょうか。

  ちなみに、
> 	export PS1="\s \$ "
ではなくて、PS1="\s \\$ " の方がいいと思います。

--
  kazz