[vine-users:070016] Re: ROX-Filer & fluxbox (was :Re: user 権限での mo の eject)

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070016] Re: ROX-Filer & fluxbox (was :Re: user 権限での mo の eject)
  • Date: Wed, 26 Jan 2005 23:55:59 +0900
大里です。

> From: 加藤
> Subject: [vine-users:070009] Re: ROX-Filer & fluxbox (was :Re: user 権限での mo   の eject)
> Date: Wed, 26 Jan 2005 19:56:01 +0900

> 贔屓の引き倒し、気味の御発言ですが、幸い eject も GPL で配布されています
> ので、お気に入りでない場合はご自分で翻訳し直すことも可能だと思います。
> srpm を インストールし、rpm -bp で展開し、
> [...]

  いや、この場合は翻訳の問題ではなくて、プログラムの側の実利的な
手抜きによるもののように見えます。
  eject -s として明示的に SCSI デバイスということを教えてやれば、
ほんの少しマシなメッセージを返してくれます。
  ソースを追うのが面倒ならば、-v オプションを付けてみればなにを
やっているか大体分りますが、-s なしだと最初は無条件に CD-ROM と
してコマンドを発行し、失敗したら次に SCSI デバイスと見倣して試み
る、それも駄目ならフロッピーか、エヱイ、テープならどうだ!という
ことです。
  たぶん、メディアタイプのスキャンコマンドなんか出しているより、
手っ取り早いし実用的に不都合もないから。

  だから、やるとしたら、MO かどうかのチェックを入れた方がいいか
もしれないです。
  大昔の話ですが、参考に。
http://search.luky.org/linux-users.3/msg06609.html

--