[vine-users:070029] Re: 文献整 理ソフト

  • From: Masayoshi Mikami <mmikami@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070029] Re: 文献整 理ソフト
  • Date: Thu, 27 Jan 2005 09:18:54 +0900
三上@横浜市民です。Vineネタではありませんが、私の場合:

・推敲の際に、文章を書いては取り消し、書いては取り消し、
  以前書いた文章を復活させては、やはり取りやめ、、、
  ということを繰り返す訳ですが、その際にコメント行(%)を
  うまく利用すれば、この「書き足しては取り消し、復活させては、
  また取り消し、、、」という作業を難なく行えます。
  (一発で上手い文章が書ける方には、この作業は不要かもしれませんが、
   本番まで何回も書き直す私の場合は、これが必要)

・複雑な数式の出来映えは、やはりLaTeXは美しいです。
  (物理屋さんとか数学屋さんは、この辺りにこだわりありますね)

・Bibtexファイルで、自分の文献データベースを構築できます。

・YaTeXがあると、LaTeXのコマンドをあまり覚えていなくても、
  ちゃんと挿入してくれるので便利です。
  (begin-endを対で挿入してくれますし)

・以上のようなツールが、市販のワープロソフトや文献整理ソフト
  (endnoteとか)より、遥かに低価格(〜CD-ROM媒体代〜タダ)
  で手に入ります。(Vine製品でさえ、MS-Officeよりズッと安いですし)

Physics系ジャーナル(aip.org, aps.org)とか、
Elsevierなどでは、LaTeXのテンプレートが用意されていますので、
良く利用します。Chemistryの雑誌では用意されてないことがあり、
その度に苦労します。馴れの問題もあるかもしれませんが。

LaTeX本は、奥村先生の著書を愛用しています。この場を借りて
御礼申し上げます。> 奥村先生
[改訂第3版]LATEX 2ε美文書作成入門 (ISBN: 4774119407)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774119407/qid=1106784621/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5881976-7968268