[vine-users:070031] Re: 文献整 理ソフト

  • From: Yokohama <yokohama@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070031] Re: 文献整 理ソフト
  • Date: Thu, 27 Jan 2005 09:35:35 +0900 (JST)
初めまして、横浜%医療関連と申します。

> 私が投稿した事のある医学関係ジャーナルだと、論文投稿は印刷したもの+MS
> ワードなどで作成したワープロファイルが主で、 最近だと PDF file等によるon
> -line submissionもあります。

私はlinuxを使って仕事をしているので、emacs+latex+bibtex+dvipdfmです
。なので、いまだ MS Word縛りな雑誌にはちょっと困っています(^_^)。ただ、
latexでの投稿を認めてくれた雑誌もありました。工学系雑誌だとオフィシャルな
スタイルファイルが用意されているので、とてもらくちんです。

> 論文作成にLaTexやemacs等を用いる利点はどこにあるのでしょう?

私が思う利点としては、

・一番はスタイルファイルで指定すれば、後は勝手にレイアウトしてくれるので、
  思考+入力に専念できる。

・数式を結構使うので、latexの美しい数式出力は大変魅力。

なところです。
あとフリーズしないことでしょうか(笑)。