[vine-users:070061] Re: 文献整 理ソフト

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070061] Re: 文献整 理ソフト
  • Date: Thu, 27 Jan 2005 18:19:24 +0900
谷村です。

いつの間にかこんなにスレッドが延びていたなんて、驚きました。

LaTeXの話はともかく、Linuxを使って文献データベースを構築するなら、BibTeX形
式をベースにして構築すると、既存のツール群が利用できますから、お薦めです。
オンラインジャーナルと連携させて、namazuで検索するようにしておくと、記憶が
曖昧な文献も探し出して、再読したり引用したりできます。

で、LaTeXですが、私の場合は、FAXも、カバーレターも、論文も、報告書も、学生
用のテキストも、書籍の原稿も、科研費申請書も、履歴書も、発表スライドも、
LaTeXです。特に、科研費や厚生科研費の報告書、小さな学会の学術雑誌などを編
集するときに威力を発揮しています。マクロが書きやすいく(奥が深いですが)編
集負担が軽減できる点、組版して版下を作成した段階で業者に渡すので印刷代が大
幅に節約できる点などはありがたいです。マクロに関しては、WordでもVBA使えば
かなり編集負担が軽減するんでしょうけど、ウイルスもあるし、大仰で。。。

> 長谷です
>
> だとしたら、それに合わせるしかないでしょうね

それを言い出したら、論文作成にLinuxを使うこと自体がお薦めではありませんね。
一太郎ならLinux版があるんですけどね :-)