[vine-users:070060] Re: LaTeX or Word ? (Re: 文献整理ソフト)

  • From: KITA Toshihiro <t-kita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070060] Re: LaTeX or Word ? (Re: 文献整理ソフト)
  • Date: Thu, 27 Jan 2005 18:11:37 +0900 (JST)
喜多です。
# この手の話題は個人的には結構楽しかったりします。(^^;

一つの例えとして,
自分のホームページ用に,HTMLファイルを作る場合に当てはめると

・タグをそのまま打ちたい   :  LaTeX 派
・オーサリングツール(ホームページビルダーとか)を使いたい  :  Word 派

ということかな。

私は LaTeX 派です。(^^)

HTML (LaTeX) のファイルを作るときは,
CSS (スタイルファイル) を使ってすっきり書きたいし,
テキストファイルの利点で,Perl スクリプト等,自分で作ったプログラムで
自動生成や解析とかも出来ますからね。
# 無料だし。

# Vine に OpenOffice.org が標準で入るようになってからは
# テンプレートとして提供されている .doc や .ppt で書類を作って済ます
# 多くなってきましたが。(^^;

Word は DTP ツールとは言い難い面がある
(出力するプリンタによって微妙にレイアウトが崩れていらいらしたりする)
というのもあまり嬉しくないところですね。

最近,研究テーマで,QRコードを生成するLaTeX マクロ を作りましたが,
そう言う拡張がやり易いのも TeX の嬉しいところです。
# MS-OfficeのVBA (OOoのStarBasic) も結構好きですけど。

以上,勝手なつぶやきでした。(^^;
--
  〒860-8555(専用番号) 熊本大学 総合情報基盤センター 喜多敏博
  http://t-kita.net/    PGP-Key: http://t-kita.net/pubkey.asc