[vine-users:070161] Re: スター ト時、textモ ードへの変更とDOS で言うautoexe.bat

  • From: Junichi Mori <july.mori@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070161] Re: スター ト時、textモ ードへの変更とDOS で言うautoexe.bat
  • Date: Sun, 30 Jan 2005 16:15:11 +0900
> スタート時、textモードでスタートさせたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
> とろいPCなので、Xだと遅くて。

/etc/inittab の

id:5:initdefault:

という行の「5」を「3」に変更します。

> あと、DOSで言うautoexe.batの有りかを教えていただけませんか。

こっちは結構複雑です。カーネルが起動して最後に init というプログラムを呼
び出し、そのプログラムが先述の /etc/inittab を読み込み、その記述通りに他
のプログラムを呼び出す。これが全て、と言い切ればお終いなんですが、実際の
ところは、/etc/rc.d の下にある rc.local、rc.sysinit の実行、run level
(先の「5」を「3」に変更、といった、この数値が run level を変更したこと
になります)に従って、run level が 3 であれば、/etc/rc.d/rc3.d のディレ
クトリにあるファイルをかたっぱしから実行していく、という感じです。

基本的にはみんなシェルスクリプトで書かれているファイルなので、実際にどん
な事をしているのかは追えるはずですが、次々といろんなスクリプトファイルが
実行されるので、簡単に追えるものではありません。

「autoexec.bat に当たるものが知りたい」ということは、起動時の処理で何か
したい、とか、調べたいことがある、ということだと思いますが、その辺りを具
体的に質問した方が良いかもしれません。

--
森 淳一
july.mori@xxxxxxxxxxx