[vine-users:070166] Re: スター ト時、textモ ードへの変更とDOS で言うautoexe.bat

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070166] Re: スター ト時、textモ ードへの変更とDOS で言うautoexe.bat
  • Date: Sun, 30 Jan 2005 17:17:18 +0900
長谷です。こんばんは

もう既に回答が出てますが、一時的にはブート画面で「テキスト
モードへは Esc を押してください」のような文章の画面が数秒、
見えるはずです。その時に Esc キーを押してプロンプトが出たら
linux 3[rerurn]
で一時的にテキストモードで起動します。
あ、これ lilo の場合です。grub だとどうか知りません...

その後、vi でも使って

> /etc/inittab の
> id:5:initdefault:
> という行の「5」を「3」に変更します。

にしても良いです。

Linux の場合、そういった形でのブート時の設定の塊のファイルは
存在しません。

ぶっちゃけていうと /etc/init.d/ 以下に書かれてあるスクリプト
類が全て autoexec.bat のようなものでしょうか...。但しこの
中身が全て実行されるのではなく、ランレベルに依ってされるもの、
されないものがあります。森さんの

> [...]
> び出し、そのプログラムが先述の /etc/inittab を読み込み、その記述通りに他
> のプログラムを呼び出す。これが全て、と言い切ればお終いなんですが、実際の
> ところは、/etc/rc.d の下にある rc.local、rc.sysinit の実行、run level
> (先の「5」を「3」に変更、といった、この数値が run level を変更したこと
> になります)に従って、run level が 3 であれば、/etc/rc.d/rc3.d のディレ
> クトリにあるファイルをかたっぱしから実行していく、という感じです。

の解説が解りやすいですね。

ついでにいうとデバイスの認識は /etc/fstab でしょうか...。

もう少し、Linux の基本の勉強をすると質問もしやすくなるんじゃ
ないでしょうか。

今回の部分についていえば、@ITの連載の
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory11/theory11a.html
この辺なんかで詳細に解説されてますね。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>