[vine-users:070243] Re: スター ト時、textモ ードへの変更とDOS で言うautoexe.bat (文字コードを修正して再 送)

  • From: Akihiro Tsutsui <puta1919@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070243] Re: スター ト時、textモ ードへの変更とDOS で言うautoexe.bat (文字コードを修正して再 送)
  • Date: Tue, 01 Feb 2005 20:25:28 +0900
筒井です。
返事が遅れて申し訳ございません。

> chkconfig にはもう一つ条件があって、/etc/rc.d/init.d に置くスクリプトファ
> イルのコメント部分に
>
>   # chkconfig: - 85 15
>   #              HTML files and CGI.
>
> という記述がありますが、この部分が無いと、chkconfig では正しく処理出来ま
> せん。

試しに、該当する部分を削除してから、chkconfig --list を実行すると
リストが表示されませんでした。
コメント行も読んでいる?のでしょうねぇ・・・(謎)

また、コメント部のみのファイルをinit.d/に作成し、rc3.d/にリンクを
作成してから、chkconfig --list を実行するとちゃんと表示されましたし、
descriptionの行を削除すると表示されなくなりました。

# 妙にうれしくなってしまいます。

> この記述は、chkconfig にとって必要、というだけなので、手動で
> /etc/rc.d/rc3.d といったディレクトリに、コピー/リンクしても構いません。

個人的には、chkconfigを使えるようにしておくほうが便利?というか他と
整合性が取れるので良いような気がします。
ただ当方の実力では、アプリをインストールするにしても、apt-getや
rpmを入手して行うのが関の山だと思いますので、自分でこのような作業を
することはまず無いと思います。

# 実力不足で無線LANの導入が停止したままです・・・トホホ

いずれにせよ良い勉強になったと感謝しております。
有難うございました。

Akihiro Tsutsui mailto:puta1919@xxxxxxxxx