[vine-users:070269] Re: CD イメージからのインストー ルに一応成功

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070269] Re: CD イメージからのインストー ルに一応成功
  • Date: Wed, 02 Feb 2005 11:47:26 +0900 (JST)
長南です。

福原さんのメールより [vine-users:070254]

> 私の所で CD イメージからのインストールを試した時は
>   最小 : 正常にインストール完了
>   フル : 途中で停止
>   フル (途中で「X の設定を行わない」を選択) : 正常にインストール完了
> でした.

私の場合、フルインストールでした。「インストール後の設定を実行中」の
ところでしばらく待たされたあげく、「未処理の例外発生」になりました。

今さら調べられないでしょうが、二番目の「フル : 途中で停止」の場合も
LILO の設定と導入は成功していましたか。もし成功していたとしたら、
X の設定で失敗しただけだということになりますね。言い換えれば、
X の設定さえスキップすれば、CD イメージからのインストールは可能だ
ということに。

> と出るような古いモニタを使っているので,そのせいかもしれません.

うちの場合、モニタタイプの検出には成功しているのですが、それでも
「フル、X の設定を行う」だと、「未処理の例外発生」になります。
もっとも、このモニタは壊れかけていますけれど。

ところで、そちらではブート時に「/etc/rc.sysinit: line 728: 226 Illegal
instruction /sbin/pam_console_apply -r」といったメッセージは出ていない
でしょうか。

> あと
> http://vinelinux.org/manuals/install-vine-3.html
> ここの
> これが ISO イメージファイルのこととは最初はわかりませんでした.
> (CD-ROM の中のファイルが必要なのかと思っていました)

> の方が,私にとってはわかりやすい表現です.

「■ ローカルのハードディスクからインストールする」のところですね。
これは、昔の記述がそのままになっているのだろうと思います。つまり、
福原さんが読み取られたとおり、ISO イメージではなく、Vine ディレクトリ
以下の Tree をコピーする。

たしか、Vine 2.1.5 ぐらいまででは、Windows の領域に CD-ROM の Vine
ディレクトリ以下をコピーしても――リンクを実ファイルに置き換えて
やれば――そこからインストールができました。今でもできるかどうかは、
わかりません。もしかすると、下記のメールが成功の報告かもしれません。
Windows 領域だとはっきり書いてありませんが、「ソフトリンクをファイルの
実体に修正した」とあるので。

  [vine-users:069709] Vine3.1にてiptables-nat-OUTPUTが機能しない

--
長南洋一