[vine-users:070271] Re: 起動時 に自動的に mozilla を立ち上げるには ?

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070271] Re: 起動時 に自動的に mozilla を立ち上げるには ?
  • Date: Wed, 2 Feb 2005 13:38:31 +0900
投稿者の大坪です。

どうも有難うございます。
谷村 wrote:
> & と sleepの意味を把握した上での質問であると受け取りました。&を付ける理由
> は澤井さんが説明された通りで、mozillaが動いていないと、
> mozilla-xremote-client が実行されないためです。sleepは、mozillaの起動処理
> が終わる前にmozilla-xremote-clientが実行さることを防ぐためです。

& とは background で実行するとかいう意味かと思いますが、& がないと一番目の
script が終了しないと二番目の script は実行されないということですか ?
ところで谷村さんが記載された、
----------- BS.sh ----------------
#!/bin/sh
kterm -geometry 90x50-0+0 -e w3m http://www3.nhk.or.jp/hensei/bs1/$(date +%Y%m%d)/main_05-29.html &
kterm -geometry 90x50-900+0 -e w3m http://www3.nhk.or.jp/hensei/bs2/$(date +%Y%m%d)/main_18-24.html &
---------- ここまで --------------
も実行してみましたが、これって kterm の window に直接 html page を表示するもの?
なんですね。こんなことができるとは思いませんでした。

> $ jman date を参照して下さい。例えば明後日は $(date +%Y%m%d --date '2 day') です。

$ jman date をよく読んでおらず申し訳ありません。date でも次の日を表示できる
のですね。

> 既存のコマンドでこのような機能のあるものは知りませんが、私なら適当にシェルスクリプ
> トなどをでっち上げます。

$ less /var/log/messages | grep 'session opend for user -username-' とすると、
特定の -username- の人のログイン記録が出せそうなので、これをつかって最後に
ログインした日時に基づき mizilla を起動するかいなかを決定するプログラムが
作れるかと思いますが、上記コマンドは root でないと許可されないので、困りますね。