[vine-users:070283] Re: CD イ メージからのインストール に一応成功

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070283] Re: CD イ メージからのインストール に一応成功
  • Date: Wed, 02 Feb 2005 23:38:31 +0900
福原です.

長南洋一 wrote:
> 考えてみると、福原さんがいろいろ実験してくださったのに、質問するだけ
> では図々しいので、自分でも「フルインストール、X の設定を行う」を
> もう一度やってみました。
>
> 結果は、LILO の設定と導入に成功していました。rescue mode でブートする
> 必要も、GRUB のフロッピーを用意する必要もなく、ハードディスクから
> きちんとブートしました。つまり、Vine 3.1 の場合は、CD イメージからの
> インストールで失敗するのは、X の設定だけということになるようです。

この時ですが,MBR を一旦つぶしてから試されたでしょうか?
前の時と同じようにインストールすると,前の時の MBR でブートできてしまう
ような気がします.
# 私が試した時は,ディスクの先頭から512バイトつぶすと,パーティションテーブルも
# つぶれました.

私の記憶ではたしか出来てなかったような気がしますが,ちょっと覚えていません.
(インストーラが X の設定と LILO 実行のどちらを先にやっているのという話に
 なるのだと思います.)

> もう一つ。相変わらずブート時に「/etc/rc.sysinit: line 728: 226 Illegal
> instruction /sbin/pam_console_apply -r」が出ています。

CPU は何でしょうか? Illegal instruction が出る一つに,新しい CPU 用のコードを
古い CPU で実行しようとしているというのがあると思います.
$ ldd /sbin/pam_console_apply
        libpam.so.0 => /lib/libpam.so.0 (0x4001c000)
        libc.so.6 => /lib/i686/libc.so.6 (0x40024000)
        libdl.so.2 => /lib/libdl.so.2 (0x4015e000)
        /lib/ld-linux.so.2 => /lib/ld-linux.so.2 (0x40000000)
$

/lib/i686/libc.so.6 というのは怪しいですねえ.
src.rpm から rebuild してみたらどうでしょうか.

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>