[vine-users:070302] Re: CD イメージからのインストー ルに一応成功

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070302] Re: CD イメージからのインストー ルに一応成功
  • Date: Thu, 03 Feb 2005 21:34:28 +0900 (JST)
長南です。

福原さんのメールより [vine-users:070283]

> この時ですが,MBR を一旦つぶしてから試されたでしょうか?
> 前の時と同じようにインストールすると,前の時の MBR でブートできてしまう
> ような気がします.

私もそれは考えたので、Windows 側のラベルをデフォルトの win から
win95 に変えておきました(試したのはそんな古いマシンなんです)。
LILO のブート画面でちゃんと win95 が表示されました。

でも、考えてみると、これだけでは証拠としてまだ不十分ですね。
念ため、MBR を消しておくのでした(私の場合は LILO を /boot に入れて
いるので、実際にはそのブートセクタですが)。

> (インストーラが X の設定と LILO 実行のどちらを先にやっているのという話に
>  なるのだと思います.)

インストーラが「未処理の例外発生」で止まったとき、ALT-F3 をやってみた
ところ、こんなメッセージが出ていました。

  * detecting drive lists ... (これが数行)
  * Writing main configuration
  * self.hostname = hoge.hogenet
  * Running ['/usr/sbin/authconfig','--kickstart','--nostart',
  '--useshadow','--enablemd5']
  * Writing LILO

LILO の導入に成功している証拠にはなりませんが、少なくとも X の設定より
先に /sbin/lilo を実行しているようです。

> [...]
>         libpam.so.0 => /lib/libpam.so.0 (0x4001c000)
>         libc.so.6 => /lib/i686/libc.so.6 (0x40024000)
>         libdl.so.2 => /lib/libdl.so.2 (0x4015e000)
>         /lib/ld-linux.so.2 => /lib/ld-linux.so.2 (0x40000000)
> $
>
> /lib/i686/libc.so.6 というのは怪しいですねえ.
> src.rpm から rebuild してみたらどうでしょうか.

CPU は WinChip2 240MHz です。当然でしょうが、こちらには /lib/i686
というディレクトリが存在しません。

結果は、おっしゃるとおりでした。pam-0.77-38vl2.src.rpm を rebuildして、
インストールし直したら、「Illegal instruction」が出なくなりました。
おかげですっきりしました。ありがとうございます。

# 以下に書くことは脱線気味ですが、rebuild 中にちょっと釈然としないことが
# ありました。次のようなメッセージが出て、rebuild に失敗してしまうのです。
#
#   + install -m755 -d /var/tmp/pam-0.77-root/lib/security
#   + /home/cyoichi/rpm/SOURCES/dlopen.sh -lpam -ldl /var/tmp/pam-0.77-root/lib/security/pam_access.so
#   /usr/bin/ld: cannot find -lpam
#   collect2: ld はステータス 1 で終了しました
#   /home/cyoichi/rpm/SOURCES/dlopen.sh: line 63: /tmp/dlopenweNOHw/dlopen: そのようなファイルやディレクトリはありません
#   + exit 1
#   エラー: /var/tmp/rpm-tmp.11970 の不正な終了ステータス (%install)
#
#
#   RPM ビルドエラー:
#       /var/tmp/rpm-tmp.11970 の不正な終了ステータス (%install)
#
# 「cannot find -lpam」と言っているので、libpam.so か何かが見つからない
# らしい。libpam.so は pam-devel パッケージに入っている。そこで、
# pam-devel パッケージを入れてから、rpm --rebuild を実行したら、
# 「警告」がどっさりでましたが、一応成功しました。
#
# でも、pam-0.77-38vl2.src.rpm を rebuild すると、pam と pam-devel の
# パッケージができるのでしょう。それなのに、pam-0.77-38vl2.src.rpm を
# rebuild するために pam-devel が必要だというのは不思議な気がします。
# そんなものなのでしょうか。

--
長南洋一