[vine-users:070488] sane-1.0.15-0vl2 パッケージの重大バグ

  • From: Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070488] sane-1.0.15-0vl2 パッケージの重大バグ
  • Date: Sat, 19 Feb 2005 04:22:30 +0900
シノバーです

一昨日あたりからVinePlusに sane-1.0.15-0vl1ないし0vl2 が流れていますが、
このパッケージを削除するときに /etc/ld.so.conf を潰してしまうというバグがあります。
通常のアップグレードでは問題は出ません。rpm -e または apt-get remove など
「削除」のときにこの問題は発生します。

すでにこのパッケージを導入されている方は、これを削除せずに
sane-1.0.15-0vl3 が流れてくるのを待って、アップグレード下さい。
ご迷惑かけ申し訳ありません。

/etc/ld.so.conf が存在しない、あるいは内容が /usr/lib/sane の1行のみで
Xが立ち上がらないなどの問題がすでに生じている場合は次のように回復させてください。
(すでに /etc/ld.so.conf が壊れている場合、 saneのアップグレードでは回復しません。)

いずれも root権限で、
(1)/etc/ld.so.conf を次の3行とする
/usr/X11R6/lib
/usr/lib
/usr/lib/sane

(2)その後
/sbin/ldconfig
を実行する。

--
Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
The Bar Master,