[vine-users:070516] Re: # apt-get install kernei-source が途中で止まった場合の対 処方法?

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070516] Re: # apt-get install kernei-source が途中で止まった場合の対 処方法?
  • Date: Sun, 20 Feb 2005 21:16:12 +0900
大坪です。

田添さん、白鳥さん、有難うございます。

白鳥wrote:
> [...]
> そのときに、mountされたドライブなどが認識されていないと
> 「変更を適用しています...」
> という段階で止まってしまいます。
>
> 例えば、USBメモリ、USBハードディスクなどをumountしないで取り外した後に
> apt-getをするとこのような現象が起こる場合があります。Vine3.1なら自動で
> mount、umountをするので通常は起こらないのですが…。
>
> また、そのようなデバイスを取り外した後に、Vineを再起動するとなぜか
> mountされた状態になっているときがあるため注意が必要です。
>
> とりあえず、その辺を疑ってみてください。

  そういえば、USBマウスやUSBプリンタを外したり付けたりしていたかもしれません。
それが原因だったのでしょうか。どうも貴重なインストラクションを有難うございます。

> (2)に関してですが、(1)の問題を解決していなくてもVineを再起動してから
> apt-getをすればインストールされると思います。
> /var/cache/apt/archivesにパッケージが存在する場合は、mountされたドライブ
> へのアクセスを行わないでインストールするようです。

  再び # apt-get install kernel-source としましたところ、新たにダウンロードする
ことなく、インストールすることができました。/var/cache/apt/archives にファイル
があるとそれを使ってインストールするのですね。

  ところで私は別(第二)のパソコンにもvine3.1 を入れていますが、これに OpenOffice
をapt-get で入れようとすると、ISDN ですので、ダウンロードに長時間要します。
  そこで、本(第一の)パソコンの /var/cache/apt/archives に、apt-get による download,
install により既に得ている OpenOffice の rpm ファイルを上記別(第二)のパソコンの
同フォルダにコピーして これを用いて apt-get install したいのですが、
この場合何か問題が起きるのでしょうか?