[vine-users:070519] Re: # apt-get install kernei-source が途中で止まった場合の対 処方法?

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:070519] Re: # apt-get install kernei-source が途中で止まった場合の対 処方法?
  • Date: Sun, 20 Feb 2005 21:57:22 +0900
白鳥です。
>   そういえば、USBマウスやUSBプリンタを外したり付けたりしていたかもしれ
>   ません。

apt-getが途中で止まってしまうのは、私の環境ではUSBメモリ、USBハードディ
スク、ネットワーク上の別PCのumountに失敗したときに起こりました。ハードデ
ィスクとして認識されるデバイスのumountの失敗が原因だと思われるので、
USBマウスやUSBプリンタは関係ないかと思います。

そういえば最近メモリーカードリーダー付きのプリンタが発売されていますね。
そこに差したメモリーカードのumountに失敗すれば、同じことが起こるかもしれ
ません。

次のコマンドでどのようなデバイスがmountされているか表示されるので、覚え
がないデバイスがmountされていないか確認してみてください。
  $ mount

>   そこで、本(第一の)パソコンの /var/cache/apt/archives に、apt-get に
>   よる download, install により既に得ている OpenOffice の rpm ファイル
>   を上記別(第二)のパソコンの同フォルダにコピーして これを用いて
>   apt-get install したいのですが、この場合何か問題が起きるのでしょうか
>   ?

/var/cache/apt/archivesにコピーしなくても、適当なディレクトリにコピーし
てapt-getで次のように直接ファイルを指定してやればインストール出来たかと
思います。
  # apt-get install OpenOffice-******.rpm

でも、rpmファイルがあるならrpmコマンドでインストールするのが素直な方法で
しょうね。