[vine-users:070560] Re: PHPが 動かない

  • From: HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070560] Re: PHPが 動かない
  • Date: Wed, 23 Feb 2005 00:02:47 +0900
堀田@長崎市です。

Subject: [vine-users:070557] Re: PHPが動かない
前沢慎吾 <bo-yukyu@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> まえざわです。

こんにちは。

まず、前沢さんはメールを使った文字ベースのコミュニケーションにあ
まり慣れておられないようにお見受けします。昔書いた文章ですが、よ
かったら読んでみてください。

  http://www.net-newbie.com/netiquette/outlook.html

# 以降、改行位置を調整しています。

さて本題ですが、

> 動作確認は以下のソース(PHP本家のマニュアルより)を記述したHTML
> ファイをブラウザで表示しましたが、PHPの記述は無視されてしまい
> ました。

『下記のような内容で作成したHTMLファイルをaaa という名前で、Linux
マシン上の /bbb/ccc/ddd という ディレクトリに保存して、eee マシン
上で動いているブラウザのアドレスのところに fff と入力して表示しま
した。』

これくらいシツコク書かないと、なかなか通じないです…(^^;;

> また、PHPのスクリプトを別ファイル(example.php)として直接見てみ
> ましたがその場合はソースがそのまま表示されてしまいます。

これも、『直接見た』というのが具体的にどのような操作をしたのかを、
明示してみてください。

> 実行してみましたが何も表示されませんでした。
> phpが動作してない、ということなんでしょうか・・・。

『実行してみました』も同じですね。

> いえ、上記の通りphp-develもインストールしてあります。

php-devel は実行には関係ありません。PHP 自体に独自に機能を追加し
たりする場合に必要となるパッケージです。

> 皆さんは正常に動作しているのですから私がなにかしらミスをしてい
> るのでしょうが・・・。

真相は不明ですが、ご自分で行っていることを文章として正確に記述で
きない限り、解決はなかなか難しいですね…。

Subject: [vine-users:070558] Re: PHPが動かない
松本 雅行 <nyanko@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> テスト用のPHPファイルは実行属性は755でしょうか。

Apacheのモジュールとして動作させている限り、PHP スクリプトファイ
ルに対する実行権は不要です。コマンドとして使用、もしくはCGI スク
リプトとして動作させる場合は必要となる場合もあります。
--
堀田 倫英 <hotta@xxxxxxxxxxxxxx> <http://www.net-newbie.com>
GPG fingerprint : 7C3F E633 CC38 C53E E61A  CF08 F8EF CA01 4ACB C9F5