[vine-users:070718] Re: webmin について

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070718] Re: webmin について
  • Date: Tue, 8 Mar 2005 12:56:36 +0900
まちの です。

大西愼一 <frsmw@xxxxxxxxx> wrote:

> 同様の事ができるのであれば、webmin である必要はないですし、そのうち
> メンテナンスされるのなら、extras でもかまわないんですけど。

extrasにあるモノは更新される保証はありません。
誰かが行うかもしれませんし、誰も行わないかもしれません。

> メンテナのお仕事は、どんな事でしょうか?

主には大西さんの希望されているような事を
実際に行う事です。
バグやセキュリティ上の更新に対応してパッケージの保守を行う事。
もちろん、一人だけで作業するのではなく
複数の人でひとつのパッケージのメンテを行っていただいても構いません。

重要なのは、そのパッケージを必要としている人が対応しましょう
という事です。
それを勝手気ままにやって頂くといろいろ面倒になりますから
MLで相談を含めて対応ください。

> それと、パッケージングをした事が無い者が手を出せる程度の物でしょうか?
> パッケージングのルールや指針を読んでも今の所???です。(勉強出来ていな
> いので
> 当然ですが。)

誰でも最初は始めてですが、
あとはどれだけ自分でレベルアップするか次第です。
全くちんぷんかんぷんなのであれば
まずそちらのスキルを身に着ける必要はあるかもしれません。
# 少なくともspecに書かれている内容が理解できる程度の事は必要でしょう。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx