[vine-users:070746] Re: .Xresources のファイルは何言語 ?

  • From: OGAWA Yuji <yu_larva_aisance@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070746] Re: .Xresources のファイルは何言語 ?
  • Date: Wed, 9 Mar 2005 00:52:56 +0900
小川@大津です。遅くなりました。

Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> $ man 7x X  とすると、
> セクション 7x には X のマニュアルはありません。
> と表示されます。
> セクションとはもしかして man1 man2 man3 等のフォルダのことでは? 即ち、man7x
> というフォルダはないと言っているのでは? 間違っていたら、ごめんなさい。

そうかも知れません。でも、

$ man セクション 項目

とは、そのセクションにある、その項目、の
マニュアルを表示する、というコマンドですから、
本来は、セクション とは章のことですよね。

それではなぜ、たとえば man7 というディレクトリに
*.7.gz ではなくて、*.7x.gz なファイルがあるのか。
そして 表示してみても、X(7) ではなくて、X(7x) と出るのか。
この x の意味がわかればいいのですが。

# それとも、新しいバージョンの man で 7x という指定が
# 可能になっていくところ、まだ移行中で未対応、ということなのか、
# などと推測してみたり、、、

おがわゆうじ