[vine-users:070864] Re: GUI 開発環境GLADE でC++のコー ドが生成されない。

  • From: "Yano Shohei" <syano@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070864] Re: GUI 開発環境GLADE でC++のコー ドが生成されない。
  • Date: Mon, 14 Mar 2005 17:19:05 +0900 (JST)
矢野です。

久保さんありがとうございます。
Vineが提供しているパッケージで動くのが一番いいと
思い、extrasおよびplusにおいてある、パッケージを用いて
glade-2の動作確認を行いましたが、だめみたいですね。
なお、今回はgtk+2系で開発を行いたかったので、
glade-2のみ確認しました。gladeの動作検証は行っていません。

結果ですが、

glibmm-2.**
gtkmm-2.***
glademm-2.**

上の2つは、 plus にありますがrpmパッケージのものはうまく動きません。
パッケージ内にgdkmmなどの、.pcファイルがないように思われたので
gdkmm-2.4.pcなどだけを、後からインストールしたのですがうまく動きません
でした。
面倒かもしれませんが、3つともソースからコンパイルする方よい
というのが私の結論です。ご参考までに。

なお、この問題は レッドハットの FedoraCore3 でも発生しています。
こちらも、ソースからのコンパイルで解決しました。

開発グループ はglade3 の方に力をそそいているのかも知れませんね。
そちらに期待です。

> どうも、久保です。

> glibmmについては extras にパッケージがあるようです。
> したがって gtkmm と glibmm については
> RPMパッケージでインストールできます。
> また依存関係も問題無く解決されました。
> ただあくまで extras なので・・・。
>
> glademm についてはRPMは用意されていないようなので、
> 自分でコンパイルするほかないようです。
>
> # これらのパッケージをインストールした状態での
> # 動作確認まだです;;;;

    Λ_Λ
  ミ -.- ミ   にゃご〜
|長岡工業高等専門学校 電気電子システム工学科|
|      矢野  昌平  (Yano   Shohei)          |
|〒940-8532  新潟県長岡市西片貝町888番地    |
|TEL:0258-34-9247 FAX:0258-34-9700          |
      ω   ω