[vine-users:071093] Re: apt-cdrom add でインストール不能

  • From: OIKAWA Ataru <nekomimi@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071093] Re: apt-cdrom add でインストール不能
  • Date: Thu, 24 Mar 2005 12:58:44 +0900
及川です。

Kenji MATSUMOTO <qwt05007@xxxxxxxxxxx> wrote:

(snip)
> lsでファイル名は出るのですが、lsでの表示は
> mpg123-.rpm*
> となり、途中のバージョン番号、対応アーキテクチャの表示が出ません。最後に*も
> 付いてます。これらも正確に示されないとだめなのでしょうか?
(snap)

CD-R を焼く際に RockRidge 拡張あるいは Joliet 拡張を ON にしていますか?
RockRidge 拡張が ON になっていれば間違いなく大丈夫だと思いますが・・・
基本的に ISO9660 の仕様ではいわゆる 8.3 形式のファイル名しか扱えません。

あと、"*" に関してはファイル名ではなく、ls コマンドが自動的に表示に付加した
「実行可能なファイル」を示す記号ですので心配しないでください。

(snip)
> [...]
> ら想定されていないってことでしょうか?マニュアルには「対応CD-ROMからのインス
> トール」という項目があり、apt-cdrom addというコマンドもあるわけですから可能
> は可能なんでしょうけど、これ以上は進みませんね。ここで言う「APT対応CD-ROM」
> って雑誌添付のCD-ROMやCR版などのことなのでしょうか?せっかくインストールはう
> まく行って、これからアプリをばんばん入れて使ってみようと意気込んでいただけに
> ちょっとがっかりしました。いささかも疲れましたし。やっぱりあきらめてネット接
> 続で行くしかないのでしょうか・・・・

genbasedir というコマンドがあるようです。
CD-ROM のディレクトリ構成を ftp サイトと同様にした上で使用すれば
インデックスファイルを生成してくれそうな感じです。

# 実験してないので断定はできませんが・・・

OIKAWA Ataru
Iwate Prefectural University
Graduate School of Software and Information Science

nekomimi@xxxxxxxxxx
GnuPG fingerprint:
  D9CD 0C29 72C0 3093 4D46  D463 7979 02B3 CC96 C2DC