[vine-users:071111] Re: Linux の違い。

  • From: Seiya Kubo <starmail@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071111] Re: Linux の違い。
  • Date: Fri, 25 Mar 2005 09:50:33 +0900
久保です。

> "Linuxは全て一緒か?" という事からすると
>
> "インストーラー" の部分は使用感、見た目はほぼ同じです。
> ところが、FedoraとVineでは仕様が異なります。
> 私はVineの方が好感を持てます。

開発の方向性は各ディストリビューション毎に違います。
(同じだったこんなにたくさんのディストリビューションは必要ない)
例えばVineでしたら使いやすい日本語環境を目標に、
Fedoraでしたら新しい技術をいち早く導入すること(たしか・・・)
を目標にしています。
ただどのディストリビューションでもカーネルは同じです。
(バージョンはまちまちですが・・・当り前ですね)

# 個人的にはTeX環境が整っているのでVineを愛用しています

> "ハードウェアの認識率" もディストリビューションで違うようです。

それもカーネルの違い等に依ります。当り前です。
Windowsだってバージョンによって認識できないものもありますよね?

> 政さんはLinuxを一まとめに「括っている」様子です。(本人は否定されてますが)
> Fedoraのアクのある特徴をご存知でないので、比較のため敢えて全文引用させていた
> だきました。

引用の使い方が間違ってます。
文末に無駄に引用するなら止めて下さい。

> Fedoraについてはマニュアルだけの知識のように思えます(見た目)。
> 現実に使用してから意見を書いていただきたい。

失礼ですが、貴方も上辺だけの知識しかないように感じます。

> この言葉に、Linux一蓮托生のような書き方が集約されています。

カーネルによって引き起こされる不具合は一蓮托生です。
各ディストリビューションの開発者が修正していれば、当てはまりませんが。

> Webminについて書かれていることもずれています。
> 単に「違います。」と書かれている部分も、独善的な回答です。
> 理由が書かれていません。

貴方の仰った「単にVineがインストーラーに認識されないからでしょう。」が間
違っていると言うことです。
一段落下にWebminが標準のパッケージから外れた理由が書いてあります。
もう一度よく読んで下さい。

また、政さんも言われてますが、
貴方がSynapticなりapt-getなりでWebminが入れられなかったのは、
貴方の設定の問題だと思います。

> GUIとCUIでは、環境をCUIで設定することはありますが
> ディストリビューションによってはシステム破壊を起こすトリガーになります。
> Vineでは今のところ、危険なものは感じません。

これ意味が判りません。結局GUIで設定しようがCUIで設定しようが、
書き換えるファイルは同じです。GUIもCUIも関係ないのでは?

GUIの方が見た目でわかりやすく設定が楽ですが、
細かい部分は設定しきれないものが多いです。
結果セキュリティーホールが出来てしまうと言うわけです。
Webminも例外ではありません。
ですから「サーバを外部に公開しないでほしい」といわれるのです。