[vine-users:071168] Re: ディス トリビューションの違いと 見切り方。

  • From: kmakita <kmakita@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071168] Re: ディス トリビューションの違いと 見切り方。
  • Date: Sat, 26 Mar 2005 15:11:20 +0900
kmakita です。

先に宮崎さんに伝えておきますが、別にあなたを否定するわけでも FC を擁護す
るわけでもありません。一般的な見解に私の主観を交えて伝えるのみです。

| 3つ以上の不安感/不信感があれば、そのディストリを棄てるのが正解でしょう。
| このMLにもFedoraのヘビーユーザーから来ているようです。

別にヘビーユーザーではありませんが、FC1 〜 FC3 を動かしてます。特に不満
もありませんが、事前に「不具合があっても気にしないでフィードバックして欲
しい」という開発スタンスを知っていましたので、細かい不具合については気に
していませんが。別にこれといってクリティカルな不具合には出会った経験はあ
りません。

3つ以上の不安とか不信感とか・・・主観ですよね。別にあなたが使わなくても
私個人としては別に気にしませんが、何らかの書籍に FC は良いと書かれていた
ので試用(敢えて使用ではなく試用です)したクチでしょうか。FC はもともと
不具合がある「可能性」を含むディストリです。あなたの感じる不具合もいろい
ろと種類があるのでしょうが、殆どは環境や設定によるものだと思います。(操
作性についての問題であれば別ですが)

サーバ用途であれば、1つ以上の不信感でも使用を控えるべきでしょう。ただし、
サーバ用途に関係の無い不信感であれば無視出来ます。クライアントの場合には
操作性も重視されますので、全てを満たすディストリはそう多くは見つからない
と思います。Vine に出会えた事を幸せに思っていると思われます。

| 1. GRUB(ブートローダ)を指定を変えてもMBRに書いてしまいます。
| 何人か返信してきていますが、どれも当たっていない。

この件に関しては詳しく調べていないのでコメントを控えます。OS を入れ直し
てまで確認する必要も無いので。

| 2. Internetが重い。ADSLで64KBを計測。
| Vineでは特別に設定を変更する必要がないし、Windowsと遜色が無い。

恐らくは NIC のドライバがうまく動いていないのか、ネットワークの設定が間
違っているのだと思います。私の環境では発生しません。ネットワーク環境や設
定を見直されるべきだったと思います。パケット等を調べるのも良かったかもし
れません。ソケットエラーが出ている可能性もあります。

| 3. Mozilla Fire Fox を日本語設定にしても英語のまま。

FC の ML でも話題に上ってましたが、FC3 では修正されないのが事前に判って
いました。公開情報は未確認ですが、サーバ用途のテスト環境なので、特に
Mozilla は必要ありません。また、既出 [vine-users:071124] ですが回避策も
あります。

| 4. OS起動時に、文字のにじみが変わる。
| 普通のディストリではないです。

起動時ですよね。FC を動かす上で問題になるのでしょうか。恐らくはグラフィッ
ク系の設定と思われます。私のところでは確認できませんでした。

| 5. 有名なグラフィックボードなのに認識しない。

そのボードは FC に対して対応を謳ってますか?FC はそのチップセットに対し
て対応を謳ってますか?対応を謳っていないのであれば、自己責任で使うべきで
す。有名であるかどうかではありません。初めて使うディストリであれば、Web
等で動作実績を確認するべきではないでしょうか。

ML に投稿すれば、いろいろと助言を受けられたと思います。

| 6. 上記の関係で、CUIで操作するとHDDがクラッシュした。

一般的にクラッシュと言うと、物理的な破損を指すと思うのですが。ソフトウェ
アの操作によりハードウェアを破損させる事はありません。これは、FC との関
連性は非常に低いと思います。etc3 のパーティション破壊の事を指しているの
であれば、フォーマット形式を変えるだけです。発生した事が無いので、何か環
境にトリガーがありそうな気はしているのですが。

最後に、他のスレッドでもみなさんが仰っていますが、Vine の ML で FC を批
判して楽しいのでしょうか。多くの方にとっては有益な情報となり得ません。有
益な情報を求めてこの ML を読まれている方にとっては非常に迷惑です。FC の
批判は FC の ML でされるべきではないでしょうか。

あまりにも Vine の ML と趣旨がかけ離れた内容のような気がします。

--
kmakita <kmakita@xxxxxxxxxxxxxxx>