[vine-users:071324] Re: 今現在 のインターネット上の交信 先のIPアドレ スを知る方法?

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071324] Re: 今現在 のインターネット上の交信 先のIPアドレ スを知る方法?
  • Date: Thu, 31 Mar 2005 21:36:36 +0900
大坪です。

谷村さん、回答して頂き有難うございます。

> 違います。etherapeはグラフィカルネットワークビューアです。どちらかというと
> エンターテイメント系ですが。。
>
> # 何でapeなんだろう

http://etherape.sourceforge.net/
($ man ehterape では、http://etherape.source-forge.net/ となっていた。?)
には、猿の image が載せてありますね。
またそのページ内の説明に、
-----
 EtherApe is a graphical network monitor for Unix modeled after etherman.
-----
と書いてありました。
因に、The little Oxford dictionary では、
ape は、
 noun: tailless monkey; imitator
 verb: imitate
となっていました。
imitate したとでも言いたいのでしょうか?

> 悪意あるスクリプトを混ぜた野良rpmをうっかりインストールすれば、そのような
> ことがあるかも知れません。

野良rpm とは、
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/000202.html
のweb ページで「第三者がWeb等で公開されているRPM」となって
いました。公式の repository にある rpm 以外はあまり使わない方がよいので
しょうか?