[vine-users:071530] Re: 迷惑メ ールの対処方法?

  • From: OIKAWA Ataru <nekomimi@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071530] Re: 迷惑メ ールの対処方法?
  • Date: Wed, 13 Apr 2005 01:26:32 +0900
及川です。

On Tue, 12 Apr 2005 21:05:22 +0900
Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  このような迷惑メールが来た時,どのようにすればよいのでしょう?

私は、個人サーバ上のメールは spamassassin を、プロバイダのメールは
Sylpheed の振り分け設定を使って処理しています。
本当はプロバイダのメールも spamassassin で処理すれば良いのでしょうが、
ノート PC なので軽い方が良いと思い導入していません。

現在のところ、Sylpheed での振り分け設定を使って振り分けていますが、
私の手元ではほぼ 100% SPAM を判別してくれます。

我が家に来る SPAM メールによくある特徴としては、

・マスメーリング用の Mailer を使っている。
・件名や本文に特定の単語が含まれている。(メールアドレスの@以前、など)
・Date ヘッダがない。
・自プロバイダのメールサーバの IP アドレスもしくはホスト名を HELO している。
・そもそも自分のメールアドレス宛でない。
・同じプロバイダの複数のアカウントが To: に指定されている。
・From: も To: も自分のアドレス

と、現在私が設定しているだけでも大まかにこれぐらいあります。
さらに、それぞれに細かい項目があるのでルールの数は結構多いです。

以上、専用のツールを使わなくてもある程度防御できますよ、という一例を紹介しました。
御参考になれば幸いです。

# ちょっと前までは Received ヘッダを参照して使用プロバイダを
# 割り出し、相手プロバイダの管理者に報告していましたが
# 最近は面倒なのと忙しいのでやっていません

# うちには 1日あたり 20通近くのSPAMがやってきます

OIKAWA Ataru
Iwate Prefectural University
Graduate School of Software and Information Science

nekomimi@xxxxxxxxxx
GnuPG fingerprint:
  D9CD 0C29 72C0 3093 4D46  D463 7979 02B3 CC96 C2DC