[vine-users:071544] Re: 迷惑メ ールの対処方法?

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071544] Re: 迷惑メ ールの対処方法?
  • Date: Wed, 13 Apr 2005 14:02:39 +0900
寺西です。

>(Vineでは標準ではないので、ちょっと怒られそうな気もしますが、、)
>Thunderbirdを使う!なんていうのは如何でしょうか。
>http://www.mozilla-japan.org/
>
>大変有能なspamフィルタを持っており、迷惑メールは一旦『迷惑メールボック
>ス』に入れておいてからまとめて処分するなり、迷惑メールとしてマーキングさ
>れたものだけを一括して削除することも可能です。

私もThunderbirdを使っています。学習フィルタを使うと一度「迷惑マーク」を
付けた
メールは次回来たときにも指定した「迷惑メールフォルダ」に自動的に移動され
ます。
しかし、マークを付けていないメールも稀にフィルタされて迷惑メールフォルダ
に移動
されます。原因は不明ですが、特に海外から来るメールが引っかかります。以
前、海外
から来た重要なメールが迷惑メールと判断されて削除してしまい、痛い目を見た
ことが
あります。当初はアドレスか何かでスパムを検知していると思っていましたが、
Webで色
々調べてみると、スパムの振り分けは「ベイズ理論」に基づいており、高精度で
スパムを
検知できるらしいですが、その詳細はよくわかりませんし、スパム検知率が100%
であるこ
とはないようですね。従って、フィルタ設定で「マークしたメールを(すぐに)
削除する」み
たいな設定は注意が必要と感じています。

# 以前は日本からのイカガワシイスパムメールは全然こなかったのですが、最
近、この
# アドレスにも来るようになりました。