[vine-users:071545] Re: Canon LBP-1210 導入報告(Vine3.1 )

  • From: Masatoshi Kuriyama <QZB01347@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071545] Re: Canon LBP-1210 導入報告(Vine3.1 )
  • Date: Wed, 13 Apr 2005 14:53:43 +0900
栗山です。
ずいぶん古いツリーのコメントになってしまいますが、
( [vine-users:070481] へのレス)

> # /usr/sbin/lpadmin -p LBP1210 -m canon/CNCUPSLBP1210CAPTJ.PPD -v ccp:/var/ccpd/fifo0 -E
> (-mオプションでPPDを設定しますが相対PATHで指定する)
> としたら設定できますでしょうか?
>
> もしも上記で動くのであれば
> おそらくPPDファイルの階層をCANON標準とは変更したので
> lpadminコマンドではPATHの指定が異なったかもしれません。
> # Webからの設定やgnomeやKDEのプリントツールを使用するとPATHは下の階層まで探してくれますが...

つい先日ハードディスクをクラッシュさせてしまい、
一からインストールし直したのですが、その時に

# /usr/sbin/lpadmin -p LBP1210 -m canon/CNCUPSLBP1210CAPTJ.PPD -v ccp:/var/ccpd/fifo0 -E

を試したところうまく行きました。Vine3.1で使う場合は
相対パス"-m canon/"を指定すればOKのようです。

CAPTドライバは、プリンタ電源をつけっぱなしにしてOSを
何度も再起動すると時折プリンタの認識に失敗するようです。
その場合はUSBに繋いだまま一度プリンタの電源を切って
再度電源投入で認識できることが多いようです。

以上報告になります。