[vine-users:071581] Re: VAIO PCG-GRT55 へのインストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071581] Re: VAIO PCG-GRT55 へのインストール
  • Date: Sat, 16 Apr 2005 22:21:40 +0900 (JST)
長南です。ちょっと日にちが経ってしまいましたが。

水野さんのメールより [vine-users:071561]

> SONY VAIO PCG-GRT55E/B
> SONY VAIO PCG-GRT55F/B
> というノートPCに、Vine Linux 3.1 をインストールしたいのですが、途中で
> フリーズ状態になったり、キーボードを受け付けなくなってしまいうまくいき
> ません。回避方法をアドバイス頂けると助かります。
>
> まず、CDからブートすると Vine Linux 3.1 のロゴ画面が出ます。
>
> boot: で何も指定しないで Enter で進んだ場合は、PCIデバイスのプローブを
> 始めたところでフリーズ状態になります。Ctl+Alt+Delも効きません。

> [...]

すでにおやりになっているでしょうが、ブート時のカーネルオプションを
いろいろ試すよりないのではないでしょうか。acpi=off apm=on とか……。
/usr/share/doc/JF/BootPrompt-HOWTO.txt.gz にたくさん書いてありますね。

BIOS 設定の PnP OS を OFF にする(もしそういう設定項目があれば)と
いうのは、この場合関係あるかなあ。

複雑なので、あまりおすすめできませんが。apt を使って、Vine 2.6 から
3.1 にアップグレードする手もあります。参考になる文書は――

  http://search.luky.org/vine-users.6/msg06774.html のスレッド。
  http://mugon.dip.jp/mt/archives/200409/200409170134.php

この二つは、2.6r4 → 3.0 です。なお、search.luky.org の過去メールは、
ところどころ文字化けしています。うちだけ?

  http://search.luky.org/vine-users.7/msg00030.html に始まるスレッド。

こちらは PPC についてですが、2.6 → 3.1 なので、参考になると思います。

# きちんと文書化したものがどこかにないのかしら。

--
長南洋一