[vine-users:071747] Re: VINE LINUX3.1、SAMBA3+P ROFTPdでMAC OS Xと日本語ファイルのやり とり

  • From: Yusuke Tamura <youthk@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071747] Re: VINE LINUX3.1、SAMBA3+P ROFTPdでMAC OS Xと日本語ファイルのやり とり
  • Date: Thu, 05 May 2005 01:27:18 +0900
田村です。

Tsutomu Onishi <t-onishi@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 大西です。
>
> Macの資料もマシンも会社に行かないとないので、記憶だけで書きますが……
<以下省略>
> インターネット越しなどでどうしても ftpクライアントが必要ということでしたら、
> Cyberduck http://cyberduck.ch/ をお勧めします。ホストごとに文字コードの設定
> 可能です。仕事上でウチのサーバに Mac から接続する人がいるので、二か月ほど前に
> 調べたのですが、フリーのものでホストごとに設定が保存可能なものはこれくらいしか
> なかったと思います。インターフェイスも分かり易いですし。

ありがとうございます。
全てファイル名はcovmvによってUTF-8にしております。
「やりとり」というMAC OS XのFTPクライアントでは、濁音などは
文字化けするのですが、ファイルの送受信ができる状態です。
友人宅がかなり我が家から離れており、
つい最近初めてパソコンを購入し、MAC OS Xをさわり始めたというのと、
私自身MAC OS Xをまだ所有していない段階ですので、
どこで躓いているのかがわかりづらいとういのが本音です。
教えていただいたCyberDuckというソフトも、ホストごとに、
文字コードの設定ができないと話しておりました。
(たぶん、友人が設定の仕方がわからないのだと思います。)
CyberDuckの表示設定をUTF-8にしてからはファイル名が日本語で
表示はされるものの、
ダウン(NoSuchFile)、アップ(文字が化ける)共に
できない状態です。

> これ以上の Mac 側の設定についての詳細な情報に関しては、ここではなく Mac の
> 掲示板等で尋ねられた方がいいと思います。

そうすることにいたします。
色々とおしえてくださった、菊池@越谷様、大西様、

設定がうまくいきましたら、
こちらのメーリングリストにフィードバックさせていただきます。