[vine-users:071746] Re: vin eからインターネットがで きない

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071746] Re: vin eからインターネットがで きない
  • Date: Wed, 4 May 2005 12:20:20 +0900
 田添 一哉と申します。

 【 Shougo Kawai 】さんが
 【 Tue, 3 May 2005 20:45:28 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:071736] Re: vineからインターネットができない 】のメ
ールに対する返信です。

> 私が間違えていたのは、
> 私は後で付けたNICがeth1だと思ってケーブルをつなげていました。
> だからCG-BARMXの設定でDHCPのチェックを入れた場合、
> eth1にfailedが付いたり、付かなかったりしたと思います。

 これは、私も経験があります。特に最近の PC では、有線 LAN が搭載されて
いるものが多くなり、PC カードなどで無線 LAN を追加した時等に、陥りやすい
ところだと思います。

 ifconfig コマンドを実行して、MAC アドレスを確認してみると、確認がしや
すいと思いますので、参考になれば幸いです。

> Vineが後で認識した方がeth1なんですね。

 このことは、ともすると忘れがちですよね。蛇足かもしれませんが、私が使用
している ThinkPad T41 は、有線 LAN と無線 LAN の両方が搭載されているので
すが、インストール直後は、有線 LAN が eth0 として認識されているのです
が、ドライバの組み込みを手動としたことにより、無線 LAN が eth0 に入り込
んだのですが、このことに気づかず、eth1 がなくなった、とあわててしまった
ことがあります。

 NIC を複数枚使用する際は、注意が必要ですね。

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
       PC:ThinkPad T41  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 1.0.3