[vine-users:071851] Re: ftp

村岡@兵庫医大 です

 回答になるかどうかわかりませんが,せっかくsshを導入されているのなら,
sftpを使用されることをお勧めします。もし,openssh-clients をインストール
されているのなら,sftpも同時にインストールされているはずです。

 sftpは,コマンドラインで
 sftp host-name or IP address
と入力して,sshによるホスト間の接続を確立した後
 sftp>
となり,以後はftpとほとんど同じ操作でファイル転送が可能です。

 sshによる接続が可能ならほとんど問題はないと思います。ただし,Vineにsftp
がインストールされているかどうかは知りませんので,
 man sftp
などと叩いてみて下さい。

 もし,これで繋がらなければ,職場のftpサーバーの設定やファイアーウォールの設定など
色々検討しなければならない問題がありますので,ご質問の情報からだけでは回答できません。

 また,20番ポートへ外部からアクセスできるような状態で放置するのは大変危険です。

>岡@理科大
>ともうします。
>前にsshで教えていただきましたが、
>自宅のvineから職場のvine
>でftpでファイルをやりとりしたいのですが、
>reinstall
>したあとできなくなってしましました。
>sshは
>.ssh/known-hosts
>を書き換えて(いったん消して)うまくいきましたが、
>ftp
>の許可を各方法、そのファイルを教えていただきたいと思います。
>前のうっすらした記憶によれば
>/usr/sbin/setup
> [...]

    e-mail: muraoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
            PGP key ID: 0xAA67C665
            Fingerprint: C5FA 5708 F1EB A0CB 192C  6E35 7536 5FD0 AA67 C665