[vine-users:071928] Re: SWAPパ ーティションについて

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071928] Re: SWAPパ ーティションについて
  • Date: Sat, 21 May 2005 16:54:30 +0900
長谷です

> こんにちは、小山@倉敷です。

こんにちは。

> その頃も Linux の場合はあまりこだわり無く、とにかく 256M
> とかで swap とってました。

今でも Debian/GNU なんかのマニュアルにはそう書いてあったり
しますよね...。もっとも Debian の場合はメジャーバージョ
ンアップが大分行われていないので、何ですが。

> 余ったメモリは cache・buffer で利用されるので、安い PC 用メモリ
> を積めるだけ積んで、swap 使われたら負け...ぐらいの感覚です。

勿論その感覚です。従って一応手持ちはあるので、どのマシンで
も積めるだけ積む主義です(爆)。Windows でもページングが使われ
るとやたらめったら遅くなりますし、それが嫌なので。

> だけ言われてコケル事も昔は記憶にありますが、最近は
> どうなんでしょうね。

予定では外むきの web/mail 等のサーバとして使うのですが、
いずれは web アプリケーションサーバとしても使うので、果た
して物理メモリ 1.5GB で足りるのかわかりません。そこで
HDD の容量なんて今はいくらでも足せるのですから、safety
に多めに Swao を取っておきたいというのがあるんです。

果たして実際の動きはどうなんでしょうか...

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>