[vine-users:071929] Re: SWAPパ ーティションについて

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071929] Re: SWAPパ ーティションについて
  • Date: Sat, 21 May 2005 17:04:58 +0900 (JST)
のざわです。

> こんにちは、小山@倉敷です。

> 昔はそのように言われてましたが、最近は気にしていません。

ですね。長谷さんがどういう目的に使われるのかが、わからないとアドバイス
できないです。RAM 1.5GB+swap 3GB でどういう作業をさせるのかが、非常に
興味あります。その作業も、swap させてまで完了させるのか、それとも swap
させたら負け、というどちらのポリシーなんでしょうか。

私の場合も小山さんと同じように、250-500MB 程度で十分と考えています。

> 印象的には swap を利用した時の不安定さは、むかしむかしの
> メモリが小さかった時代に育った OS よりも悪いという偏見も
> 多少あります。

Linux は昔から弱いですね。2.0.x より前は泣かされました。また

Subject: [vine-users:068840] Out of Memory

で質問したときがに、結論はきちんと書かなかったのですが、原因として
spamassassin のメモリーリークの可能性もあったのですが、実は別の理由で
した。それは w3m の継続使用により使用メモリーが巨大になり swap も食い
まくり、他のプロセスを圧迫してしまったのが原因でした。

X,emacs,mozilla,firefox,w3m などの継続使用で実メモリーが大きくなってい
く場合は、運用でなんとかすべきでしょうね。30日間継続しないとか。

あと余談ですが、MacOS X のデフォルトでは /private/var/vm/swapfile? を
作りまくり、知らない間にディスクを圧迫していくのは心臓に悪いです。