[vine-users:071938] Re: SWAPパ ーティションについて

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071938] Re: SWAPパ ーティションについて
  • Date: Sat, 21 May 2005 18:37:50 +0900
長谷です。

> のざわです。

こんばんは。

> swap をとにかく増やせるだけ増やすと
> いうものあります。昔 128MB という上限が swap にあったときには複数使っ
> ていました。

Vine も複数使えることはできるということですね。

> ただ、Web サーバーとなると、対象が人間のためレスポンスが問題となるでしょ
> う。私はよくクリック猿になります。となると swap よりもっと他のことを考
> え、総合的に判断しながら設計を行なうのが思いますが。

はい、仰る通りで、実は最初、i440LX な Cerelon 533MHz / 384MB
でもいいかなとタカをくくっていたのです。ところが実際に LAMP
環境にして xoops を使ってみると...。でした。内部の LAN で
これですから気になるところです。

そこで P3B-F(i440BX) / pentiumIII 700MHz / 512MB にしてみま
したが、それでもさほどの改善は感じませんでした。

そこでもうできるだけ速くしてしまおう...local には Memory
の最大搭載と HDD の高速化が一番改善が見られますから、用途
がなく眠っていた pentiumIII 1GHz Dual を引っ張り出してみた、
という訳です。

皆さん仰るように、モデリングをはっきりさせた上で、プロセスの
メモリ使用量を調べるなどして設計すべきですね。
基本をすっかり忘れていました。

回答を頂いた皆さま、どうもありがとうございました。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>