[vine-users:072031] Re: Fluxbox の気付き

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072031] Re: Fluxbox の気付き
  • Date: Tue, 31 May 2005 20:45:09 +0900
馬場崎です。

加藤(大阪)さん、重要なコメントをありがとうございます。

情報を元に「……のような気がする」「……のように思う」という感応を文章に
したことを改め、メニュー再作成の速度を計測してみました。

先に結論から言えば、「先入観による気のせい」でした。
だから、僕の発言
  [vine-users:072012] Fluxboxの気付き
  [vine-users:072013] Re: Fluxboxの気付き
  [vine-users:072020] Re: Fluxboxの気付き
……この三つの内容はほとんど価値のないものであります。
(せいぜい 「menuconfig の書き間違いに留意する」の部分ぐらいでしょうか)

したがって、設定ファイルを正しく記述していれば、メニューからの
「ツール >> メニュー再作成」であれ、ターミナルからの
  fluxbox-generate_menu コマンドの実行であれ、メニュー再作成にかかる
速度差に影響を与えません。
また、「 [vine-users:072018] Re: Fluxboxの気付き 」で加藤(大阪)さんが
述べられているように、
「メニュー再作成の初期段階、~/.fluxbox/menu ファイルが存在しないときに
メニューの呼び出しを行ってしまうと ウィンドウマネージャーの再起動または
再ログインまで『デフォルトメニュー』が表示される」
この状態に慌ててしまった(そしてmenuが壊れたと判断した)ことが、そもそも僕の
勘違いです。

僕のような慌て者は今後これを予防するために、ターミナルから
 fluxbox-generate_menuコマンドを実行し、
「Menu successfully generated: /home/hogehoge/.fluxbox/menu」の
文字が出るまで待つという習慣をつければ大丈夫でしょう。
とか、メニューから再作成コマンドを実行するときもターミナルが開くように
書き加えても良さそうですね。
(usermenuにでも)

さて、元の発言にこういうオチがついてしまったわけで、これで終りでも
良いですが、ちょっと面白い計測結果がでたので以下に報告します。

マシンの個性もありますし、素データが二台では少ないですし、僕ではこれが
何を意味するのか予想できません。ですから、この結果から何かを求める
ものではありません。

************* Fluxboxでmenuの再作成にかかった時間
※ 1′45″で「1分45秒」を表す ※同一日で実験(日付が変っていない)
※ 出来た menuファイルには(同一マシン上では)違いがない
※ fluxbox-generate_menu コマンドを実行し、
「Menu successfully generated: /home/hogehoge/.fluxbox/menu」
の文字が出るまでをストップウォッチで計測

******** Machina-A …… やや不安定傾向、職場、日中稼働
01回目  0′52″
02回目  0′53″
03回目  0′57″
04回目  1′06″
05回目  1′18″
06回目  1′30″
07回目  1′40″
08回目  1′43″
09回目  1′45″
10回目  1′49″
restart ここでウインドウマネージャーを再起動
11回目  1′54″
12回目  1′57″
13回目  2′02″
14回目  2′23″
relogin ここでいったんログアウト→ログイン
15回目  3′09″
16回目  3′33″
17回目  3′30″
reboot ここで一度マシンを再起動
18回目  3′39″
19回目  3′50″
Error ※他のエラーが発生し全ての動作が遅くなり、計測が困難に
20回目  4′25″ (本当は22〜24回目かも)

******** Machina-B…… Aと比較すると安定、自宅、夜間のみ稼働
01回目  0′26″
02回目  0′28″
03回目  0′32″
04回目  0′36″
05回目  0′40″
06回目  0′44″
07回目  0′48″
08回目  0′52″
restart ここでウインドウマネージャーを再起動
09回目  0′56″
10回目  0′59″
reboot ここで一度マシンを再起動
11回目  1′03″
12回目  1′04″
13回目  1′08″
14回目  1′11″
15回目  1′14″
shutdown ここでシャットダウン→15分後に起動
16回目  1′19″
17回目  1′20″
18回目  1′23″
19回目  1′26″
shutdown ここでシャットダウン→食事→起動
20回目  1′32″

********** ここまで
僕が面白いと思ったのは自宅B機の計測結果でして、ほぼ4秒ごとの増加を
見せていることです。
そしてこの増加が何によってリセットさせるのかまでは追求していません。
でもなんか、単純に面白いとおもってしまいました。
(ちなみに主にA機を見て僕は「エラーだ」と判断したわけですが……勇み足
でしたね)

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail mindgear@xxxxxxxxxxxx
Zaurus      zon@xxxxxxxxxxxx