[vine-users:072123] Re: Canna で仮名漢字変換ができない アプリがある

  • From: Yano Keisuke <yano@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072123] Re: Canna で仮名漢字変換ができない アプリがある
  • Date: Sun, 12 Jun 2005 07:20:03 +0900 (JST)
長南さん、ご返信ありがとうございます。

From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:072121] Re: Cannaで仮名漢字変換ができないアプリがある
Date: Sat, 11 Jun 2005 22:28:26 +0900 (JST)

> Vine 3.1 は新規インストールですか。それとも 2.6 からのアップグレード
> でしょうか。

2.6からのアップグレードです。

> Sylpheed や Tgif はメニューからの起動でも大丈夫なのでしょうか。
> gnome-terminal をkterm から起動したら、どうなるのでしょう。

上記(b)のアプリは、メニューからの起動でも漢字変換できます。

gnome-terminalですが、最初にktermをどこから起動したかに依存するようです。
  GNOMEのパネルからkterm起動 → ktermからgnome-terminal → OK
  GNOMEのパネルからgnome-terminal → kterm → gnome-terminal → NG

> X の起動スクリプトは Vine 製のものを使っていらっしゃるのでしょうか。
> それとも、~/.xinitrc や ~/.Xclients をご自分でお作りなのでしょうか。
> ~/.bash_profile や ~/.bashrc に何か記入なさっていますか。
> ~/.Xresources やアプリケーションのリソースファイルに何か特別に
> 書き込んでいるということは?

起動スクリプトはVine製のものです。

~/.bash_profileには、この問題が起こってから、オンラインマニュアルに従って
export XMODIFIERS="@im=kinput2" を追加しました。これが無いと
XMODIFIERSには値がセットされず、どのアプリでも漢字変換できません。

# この時点で何かが間違っているような…。

> 別のユーザと作って X を起動してみたら、どうなるのでしょう。

新たにユーザを作って試してみました。
初期の状態では漢字変換が全くできず、上記のように ~/.bash_profile を
書き換えると、最初に記したような、ktermでは漢字変換可能な状態になります。

あと、関係するかどうか分かりませんが、漢字変換に異常が起こったのと同時
に、ログインの際のデフォルトの言語が英語になってしまいました。このため、
ログイン時に日本語を選んでユーザのデフォルトの言語としました。

多分、Xの起動のためのスクリプトか設定ファイルかが壊れてしまったのでは
ないかと推測しているのですが、具体的にどこが悪いのか分からないでいます。

---
矢野