[vine-users:072138] Re: Canna で仮名漢字変換ができない アプリがある

  • From: Yano Keisuke <yano@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072138] Re: Canna で仮名漢字変換ができない アプリがある
  • Date: Sun, 12 Jun 2005 23:28:44 +0900 (JST)
矢野です。

From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:072124] Re: Cannaで仮名漢字変換ができないアプリがある
Date: Sun, 12 Jun 2005 10:55:11 +0900 (JST)

> ということなら、「 [vine-users:072120] Re: 3.1へのアップグレード後
> 日本語入力ができない」に私が書いたことをチェックしてください。
> それで、~/.bash_profile に「export XMODIFIERS="@im=kinput2"」を
> 書き込む必要がなくなるはずです。

当該記事の /etc/profile.rpmnew はありませんでした。
(もしかしたら2.6からのアップグレードではなかったかもしれません。
2.6を使っていた時期はあるのですが、新規に3をインストールしたのだったかも)

> ホームディレクトリの ~/.bash_profile、~/.bashrc が古いままという
> ことも考えられます。バックアップしてから、/etc/skel/.bash_profile
> などをコピーしてみてください。

試してみましたが、結果は同じでした。
diffをとったところ、.bash_profileはXMODIFIERSの設定以外は同じ、
.bashrcは自分用のaliasを追加した以外は同じものでした。

なかなか難しいですね…。
---
矢野